ピロリ菌がいなくなっても潰瘍が出来ると知った 胃腸科で3割はいるそうです。

ピロリ菌を退治できたんだけど、その後ストレスで胃痛が酷かったので
お薬を貰いに行ったんです。


そこでピロリ菌がいなくなったのにどうして胃痛が酷いの?
と質問をしたらなんとピロリ菌を殺した方の3割は胃酸が今まで
以上に出て潰瘍になる事があるそうです。
3割って凄くない?


確かに胃がんになるリスクは下がるんだろうけど、
胃痛が酷くなるじゃんか!
と愚痴をこぼしたら、うまく付き合っていくしかないそうです。
そうなのか(涙)


実は昔よりもお腹が空いたと思った後に胃痛がすることが多く
何かお腹に入れないと後がやばいくらいの胃痛が発生します。
なるほど、それが原因だったとその時に初めて解りました。
2年に1回は胃カメラを飲めって先生に言われたので実行しようと
思います。
せっかくピロリ菌が死んだのにちょっとストレスが溜まると
大変な目に合う事が解っただけでもいいかもね。


自分の体と付き合うのも大変です(涙)