神楽の準備で2日も仕事を休みました(涙)

神楽というものが田舎なのであります。
これは菅原神社のお祭りなんですが、準備が大変です。
しかもお年寄りばかりなので仕事をしない人が多く困ります。


神楽は儀式で見る分には大変貴重で重要文化財となっていますが
サラリーマンが応援するには荷が重過ぎます。
例えばお金を1件300円程度徴収して、面倒な事はやめれば
いいのに昔の事だからといってそのままです。


それに神社が古くなったので1件30万円の負担をするときが
やってくるとも言っています。
そんなお金を一括寄付できる人は少ないでしょう・・・・
しかも年に2回くらいしか足を踏み入れませんからね。


ともかく、この準備などで2日も仕事を休んでしまい
会社からは大目玉食らってしまいました。
人生美味くは行かないものです。
私が仕事を休んだらプレゼンが出来なかったらしくて、もう大変です。