お正月はお寺の掃除を毎年やっています

お正月は地域のお寺をお掃除しています。
ちなみに年末は海の清掃活動でとても寒かった思い出もあり〜
毎年の行事ですが、息子の習い事が武道なので親も大変です。


初詣などがあるので3が日ではありませんが、人が多くて
なかなかゴミが多くあり大変でした。
そういえば門松とかも地区で回して作っているのでそのうち
回ってくると思います。


何となく大変な地域に住んでいる事が今更ながら解ってきました。
親が参加していたから知らなかっただけでかなりの行事があるようです。
学校や習い事、地域と振り回されっぱなしの私ですが
何か今年は趣味をみつけたいですね。
副業かな?