友達が会社設立で負債1億円だって。38歳です。

友達が事業を起こしました。
独立したと言っていいでしょうか。


板金やさんなんですが、設備と経費で1億円だそうです。
あり得ないです。
ブースも新品ですが、建物だけでも3000万円です。


ちなみに私は住宅ローンを借り入れる時に2000万円だったので
それよりも全然高いです。
土地があったからいいんですけどね〜
私も板金の事が少し解るんですが、あの設備はいいですね。
メーカー指定とか受けてますからやはり投資する額が違います。
それに外車などを板金塗装したら1台で100万円とかあるようで
めっちゃ羨ましいですね。


でもたまにはクレームがあるそうです。
でもやり直しを文句も言わずにするそうなのでクオリティーも精神も凄くありますね。
いや〜、衝撃的なお話を聞かせて頂いたし経営方針も同感するものがあります。
私も会社の中で何が出来る瞑想してみます。


火が付いた感じがしますが、どうしていいのか解らないのよね(汗)